snowy rainのブログ

あとどれくらいかな

息子の命日の日に


娘が帰ってきてくれた


3人でお墓参りに行くと


墓地の管理人さんが


「お花屋さんみたいですよ」


本当だ


親戚が皆来てくれたそうだ


また泣けてくる



娘に遺書を見せた


「あいつも私と一緒で白黒はっきりさせたい性格なんだよ」


「自分を変えたいと思ってないし周りも変わると思っていない」


「自分の意見を言うとちゃかされたり馬鹿にされたり考えすぎだと言われ


あいつはずっと自分が負けてると思ってたんじゃないかな」


そうなの?


理想と現実に嫌気がさしたのか?


でもさ残された者の気持ちはどうなるの....


家族が欠ける事がこんなに辛いなんて.....とまたメソメソする私に


娘は


「落ち着くまで座ってなよ 夕飯つくるよ」


と鍋を用意してくれた




鍋なんて


娘と息子が帰ってきた時にしかやらない



いつものように


4人で鍋を囲む


いつも息子の席からは鍋が少し遠いので


立ち上がって取ってたっけ




ブラックジョークを連発する娘


それに旦那が反応し


いつもの掛け合いが始まる


それを息子と私がちょくちょく口を挟む


あぁ


息子もここにいるみたいだ




久しぶりに何だか楽しく感じられた