snowy rainのブログ

あとどれくらいかな

夢を見た

テレビを見ながらウトウトしてしまった


短時間だったのに


夢を見た



5歳くらいの息子だった



私は仕事をしていたので


息子は1歳から保育園に通っていた




今日はお正月なのに


あれ?外から子供達の声が。



今日も保育園に預けている人がいるのか



息子を探すと


一人で階段の隅でゴロゴロしている




息子は保育園や習い事へ行くのが嫌いだった



今思えば私との時間がもっと欲しかったのかもしれない


でも私はお構いなしに


嫌がっても引きずって無理矢理連れて行っていた


仕事ばかり優先していたので


息子とも先生とも信頼関係が微妙だった




夢の中で


息子に近づくと


何も言わずにうつむいている



聞いても何も言わない


何か理由があるのだろう




その時


私は息子に言った



新しい保育園にしようか


「一緒にやり直そう」


そんな気持ちで息子に言った




息子は


「信じてくれるの?」と言った


「当たり前じゃん」


と息子を抱きしめた





そこで目が覚めた




もっともっと


早い段階で


息子と向き合っていたら…


人付き合いが苦手でも


息子と一緒に頑張っていたら…