snowy rainのブログ

あとどれくらいかな

隣りに

今の職場は


息子のお墓から徒歩3分



毎日仕事に行く前に


息子に会いに行くようになった



愚痴や悩みなど


話す時間が増えた


座り込んでいたりするので


時々散歩してる人に


不思議に思われてるかも




ガーデニング霊園なので


息子のお墓がある位置は


ロケーションが良く


天気が良いと


ぽかぽかしている


虫や鳥の囀りがいつも聞こえて


季節によって


いろいろな花が咲いている



お墓参りなんて


お彼岸とお盆に行けば良いと思ってた


でもここは


よく人が来る



休みの日は


息子のついでに


ぐるりと植えてある花を見ながら


他の人のお墓で立ち止まったり


管理人さんとゆっくり話をしたり


墓参りに来る人と顔見知りになって


「墓友だね」と笑ったり



ここは息子と同じくらいの歳の子の


お墓も多い



なんだか身近に感じ過ぎて


夜に来ても全然怖くない





トントン。


息子の骨壷が入っている所をノックして



おはよ。


聞いてよ、と話を始める





そのうち


右隣に私が行くからね