snowy rainのブログ

あとどれくらいかな

葬儀

義母と娘のブルース


録画していて今観た


再婚した夫が亡くなって葬儀のシーン




思い出して涙ボロボロ


訳が分からないまま駆け抜けていった日



検死の為


ずっと寒いところにいた息子が


自宅にやっと帰ってきたのは


発見されてから一週間後



ずっと寄り添うには暖房を消す訳にいかず


眠っているような息子の顔色が変わっていく


このままにしていたらかわいそう


息子が旅立ってから随分経っている


もう目を開けてくれない




しっかりしなくちゃ


気丈に振る舞わなければ


そう思っていたのに



全然ダメダメだった


恐ろしいほど情けないみっともない母親だった



ドラマでは


死を受け入れて


前を向いていく義母と娘だけど


私はダメダメだな



空を見て手を振れない


現実を受け入れてない部分があるから


今なんとかやっていけてる感じだから



葬儀の日


雪が降った


息子が逝った日も


雪が降った



夏が終わり


これから思い出したくない寒さが来る


そして


納骨も......




わかってる


わかってるけど




だめだ


考えただけでも


また恥ずかしい母親になってしまいそうだ



どうしたらいいかわからない