snowy rainのブログ

あとどれくらいかな

日々増す後悔

夏になった



私なりに精一杯やっても仕事が遅い


毎日4時30分起き


迷惑がられながらも


他の人より早く行き


準備を始めるがそれでも遅い


毎日汗だくだ


昼食もトイレもどんなに短縮しても


私は仕事が遅い



もう2ヶ月経った



この間


初めて定例会議に出席した


気付いたことの意見を述べるようにと言われた


私は特になかった


まだ入ったばかりで


こなすのにいっぱいいっぱいだからだ



何となく仕事をせずプロ意識を持ってやるように。



はい


わかります


息子にも言ってきた


どんな仕事でも


その道のプロになれと....



厳しい事ばっかり言ってきたな


男だからって



初めて社会に出て


要領も掴めず


キチンとやりたい性格だった息子




側に居てあげれば良かった


地元で就職させれば良かった


身の回りの事をやってあげれば良かった



毎日朝早くから遅くまで働いて


明日までにやらなければいけないことが


たくさんあって


でも


洗濯しなくちゃいけないし


買い物してご飯炊いて


風呂洗って


一人暮らしだから....


真面目な息子は


120%の働きをしたくて


毎日バタンキューしたいのに




私は


息子が大学卒業して就職して


やっと手が離れた


これからは第二の人生なんて


自分のことばかり考えていて




今日も一日をこなした


息子がいなくなってから


また一日増えた




疲れて帰ってきて


夕飯作る時 誰かいて


たわいもない話をして笑ったり


何も言わないけど癒してくれるワンコもいて


窓からは心地好い風が吹いて


氷で冷やした炭酸は美味しくて....




ここに


この場に


息子がいたらって....





きっと


仕事で何かあっても


きっと


生きていてくれたんだろうなって....




どうして


もっと息子をわかってあげなかったんだろう


どうして


もっと息子の側にいてあげなかったんだろう




後悔で


胸が苦しい