snowy rainのブログ

あとどれくらいかな

どこにいる?

毎年必ずお正月には家族が揃ってたね



31日の21時に私の仕事が終わり


急いで帰って来て


初詣をする為恒例の神社へ出掛けてた。


混み出す前に到着して


屋台でジャガバターを焚き火にあたりながら食べて


それから長い階段を上がる。



子供達が小さい頃から続けていた。



覚えてる?


初めて行った時は到着前に年が明けちゃって


神社に向かっている最中に


湖から花火が上がって


小さかったあなた達は


「わぁ!」と喜んでたね。



ある時は


長い階段の途中


姉弟で大声でカウントダウンし始めたら


周りの人達も一緒にやり始めて


年が明けると花火の音とともに


「おめでとう!」「おめでとう!」とみんなで喜んだよね。




寒い中外で新年を迎えていたのに


そのうち初祈祷をするようなり


屋内で新年を待つようになった。



なんとなくマンネリ化していたので


また


寒い中で待とうかという話も出ていたが


息子は前厄だから厄払いをしないと。


とまた屋内で新年を待った。



そこで事件は起きた


家族4人で並んでお詣りが出来ず


息子だけ前の列に入った。



戻った私達の荷物がなく


盗られてしまった❗️と大慌て。



でも先に終わった息子が気を利かせて


皆の荷物を持ち外に出ていてくれたのだ。



ホッとしたのと同時に


息子に文句を言ってしまった。



あの時の息子の顔は


良かれと思ってやったのになんだよ💢


何も言わなかったけど


明かに不機嫌な顔だった。




新年早々


嫌な思いをさせてしまった事に


今でも猛烈に反省している。




そして



その年に息子はいなくなってしまった。





今日で息子のいないお正月は2回目。



年越し蕎麦を食べる時も


元旦の朝に皆で顔を合わす時も


居るはずの席に息子はいない。




年が明ける事が何も嬉しくない。


もう初詣に行く気にもならない。


年賀状を書く気にもならない。


あの時初祈祷で貰ったお札はそのまま。


前に進みたくない。





時間が過ぎて欲しくない。


寂しさが膨らむばかりだ。